Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

海外に住む家族を健康保険の扶養と申立書の添付

健康保険では、一定の要件を満たすと、その家族を被扶養者できます。

その要件の中には、同居であることが条件となる人もいますが、別居でもよい人については、住んでいるところが日本国内か海外かが問われません。

ですので、これまで、外国人の方が、自分の兄弟家族を扶養にしたいという申し出がなされ、「日本に住んでいないのになぜ必要なのだろうか?」なんておもいながら、不要に入れる人はどの人かを聞くと、10人くらい扶養者が出てきて、とても疑わしい内容のものがありました。

でも、これまでは、実態を確認できるものがなく、そういう場合でも、拒否しにくいところがあったわけですが、今回これが改善されます!(^^)!

日本年金機構が、海外に住む家族を扶養とするときには、被保険者が扶養の認定を受ける家族の状況について、被保険者との続柄、収入状況および仕送り状況などを記載した現況申立書(様式指定)を作成し、健康保険被扶養者(異動)届に添付することを求める、と公表しています。

また、被保険者との続柄を確認する証明書や、生計維持関係を確認する証明等について、その書類が外国語で作成されているときは、翻訳者の署名がされた日本語の翻訳文を添付する必要があります。

外国人の労働者が増加し、社会保険に加入する従業員も多くなっていますので、適切な対応ができる要きっちり対応していきたいものですね!!

前から疑問に思っていたことだけにちょっとスッキリです!!

海外にお住まいのご家族について、扶養認定を受ける場合の手続きについて

現況申立書(海外に在住し日本国内に住所を有しない被扶養者用)

「海外に在住し日本国内に住所を有しない被扶養者の認定事務について」 に関する留意点について

労働時間の調査・指導 4月1日から強化PageTopマイナンバー連携後に氏名変更をしたときの健康保険証の取扱い

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2239-0faeecca

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示