Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

マイナンバーカードが健康保険証に?

少し前に新聞の一面にでましたが、マイナンバーカードを健康保険証を利用することができるようにする改正案が2月15日に国会に提出されています。

先日、改正案の条文も衆議院のホームページ等で公開されました。

改正法案では、マイナンバーカードの利用に関する部分では以下の2つの番号が新たにもうけられることになっています。

1.保険者番号:厚生労働大臣が健康保険事業において保険者を識別するための番号として、保険者ごとに定めるもの

2.被保険者等記号・番号:保険者が被保険者または被扶養者の資格を管理するための記号、番号その他の符号として、被保険者または被扶養者ごとに定めるもの

そして、電子資格確認として医療機関等で治療を受けようとする被保険者や被扶養者がマイナンバーカードを利用することで、医療機関等が情報をアクセスする仕組みになるようです。

ちなみに、現在ある健康保険証(被保険者証)については変更されず、並存される予定です。

法案成立後は会社の社会保険手続きの実務上、上記の1および2が増え、管理する必要が出てきそうです。

なんだか、かえってややこしくなりそうな様子。

過渡期の事項であればよいですが、新しい事をしていくには、費用対効果をどこで見るのかが難しいものですね。

衆議院「閣法 第198回国会 25 医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案」

厚生労働省「第198回国会(常会)提出法律案」

厚生労働省「第117回社会保障審議会医療保険部会(ペーパーレス)」

改正労働基準法に関するQ&APageTop労災保険のアフターケア制度をご存知ですか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2286-21a9ec9b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示