Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

マーケティングで大切なこと

先日、尊敬する先輩とマーケティングについての話をしていました。

その内容を少し・・・

マーケティングの基本は『顧客にとっての価値』をいかに想像していくかということに尽きるとのこと。こちらが価値を押し付けても売れない。いかに顧客にとっての付加価値(顕在・潜在どちらも含む)を与えることができるかが重要とのことでした。

この価値とは、たとえば、レストランであれば、「食事」を単純に売っているわけではありません。料理がおいしい、というだけでお客様が来てくれる保証はないのです。
お客様があえて、その店を選んできてくれる理由、雰囲気や、店員とのコミュニケーション、ロケーション、安さ、高級感等、様々な要素が、付加価値となりえるという話でした。

また、その付加価値を考えていくために、セグメンテーション(顧客の分類)によりターゲットを絞り、その市場に他者とどのような差別化(手軽感・商品の質・親近感の3つ)を図って、適切な売り方を考えて行く事(4P)が必要、なのだそうです。

これらのマーケティングで大切なものが2つ。

一つは、「一貫性」だそうです。マーケティングを行うにあたって、付加価値の設定やターゲティングにブレがないこと、一貫性を意識することはとても大切です。

そして、もう一つ・・・・

それは、「絶対に勝つ」という強い想いを持つことだそうです。

「想い」という字は・・・・

       「相手をおもう心」と書きます。

すべては、結局そこに尽きる、という話に「なるほど」とうなずき知る私でした。

思いやり_convert_20110916221835
観じる書家KooさんのHP「今、何を想う」より

進む高齢化PageTop労働保険料などの免除対象地域が追加

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/229-93578618

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示