Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

楽しい仕事って?

先日、「新入社員の動向統計」という資料を見ていたところ、企業に望むものとして、「楽しく仕事ができること」という項目が上位に挙げられていました。

それを見て、とある企業の役員をされている方が下記のようなことをおっしゃっておられました。

「企業に入って、最初から好きな仕事、楽しい仕事なんてあるはずがないと私は思う。どんな業種でも、最初は仕事に慣れず、なかなかうまくいかず、辛い時期を乗り越えなければならないものだ。
そんな壁を乗り越えるために大切なことは、自身が、『その仕事を楽しみ、好きになろうとすること』ではないか。
そんな心持ちで仕事に真摯に接し、自身で創意工夫をしていけば、本当の仕事の面白さ、楽しさに気が付くことができる。
仕事とはそのようなものではないか」と。

京セラ名誉会長の稲盛和夫氏も次のような言葉を残しています。
『働くことは生きる喜びに繋がる』

また、大阿闍梨・塩沼亮潤は次のようなことを言っています。

『現実を受け入れ、愚痴らず精いっぱい生きると、そこに道が開けてくる。』

仕事も人生も、より良きものにしていくのは、環境ではなく、自身なのではないでしょうか?

フランクリン博士の言葉PageTop中国との年金協定

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/254-d56c6bd3

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示