Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

平成25年度の健康保険料率 

1月30日、全国健康保険協会(協会けんぽ)で第45回全国健康保険協会運営委員会が開催されています。

本委員会では平成25年度の健康保険料率に関する議論等が行われました。

据え置き

協会けんぽの健康保険料率は、平成24年度まで3年連続引き上げられており、労使合計で10%台に達するという状況です。

今の負担状況は、極めて厳しすぎるということで、平成25年度の健康保険料率をどうするかについて大きな議論となっていました。

3年連続の引き上げをしても、財政状況は悪い状態が続いており、このままの構造では立ち行かないという危機感を資料から読み取る事ができます。

とりあえず、今年度については、応急処置的な対応がとられており、今後への影響に不安を残しますが、国庫補助率の引き上げ要請を行うことなどの取り組みを行うことで、平成25年度については、平成24年度から据え置きとなる予定となりました。

今後、正式に据え置きが決定された後、3月には料率の据え置きを分かりやすく広報していく取組が行われます。

なお、平成25年度の介護保険料率についても、平成24年度の1.55%で据え置きの予定となっています。

平成25年度健康保険料率_convert_20130208122633

保険料が上がらなかったかことは個人としては嬉しく思うものの、財政状況を見てみると、制度存続自体に不安を覚える内容の為、将来への影響を少し慮る結論に感じています。

協会けんぽ財政悪化改善の為、次のような事を求めています。

(1)全国健康保険協会に対する国庫補助金の補助率を健康保険法上の上限である20%に引き上げること。
(2)高齢者医療制度を見直すこと
   ① 高齢者医療の公費負担の拡充
   ② 高齢者医療を支える現役世代の負担を、頭割から支払い能力に応じた負担に変更
   ③ 高齢者にも応分の負担(70~74歳の高齢者の窓口負担割合を1割から2割に)

(1)(2)①②に関しては早急な対応は簡単ではありませんが、今後段階を追ってその対応がとられていくものと思います。
(2)③に関しては、年金だけでの生活者の事を考えるとその負担に配慮は必要と思われる者の、若年者の賃金水準が過去に比べて著しく低くなっていることなどを鑑みると、国民全体でその痛みを分かち合う必要があるところまで来ているのではないかとも思われます。
この部分に関しては元々が特例対応の為、2割への引き上げは仕方がないのかもしれません。

平成25年度予算案の主要事項
平成25年度都道府県単位保険料率の決定について(案)
厚生労働省への要望書
社会保障審議会・医療保険部会「議論の整理」
協会けんぽの収支見込み
都道府県単位保険料率凍結の仕組み
平成25年度都道府県単位保険料率の算定にかかる基礎データ
平成25年度都道府県単位保険料率の算定について(案)
都道府県単位保険料率の決定に関する関係条文
平成25年度介護保険料率について
平成25年度保険料率に関する広報について
平成25年度船員保険の保険料率(案)
全国健康保険協会定款の一部変更について(案)
平成25年度の特定保険料率及び基本保険料率について
平成25年度日雇特例被保険者の保険料額について
協会けんぽ事業計画案(基本方針)
第二期特定健康診査実施計画(案)
中央社会保険医療協議会等(平成 24 年度)について
保険財政に関する重要指標の動向
第2回社会保障制度改革国民会議資料(抄)
第3回 社会保障制度改革国民会議 資料(抄)

ちょっとお勧めこのお店 59 (いちえ)PageTop景気は良くなってる? 悪くなってる?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/766-614d2585

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操