Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

中国における、賞与と昇給の現状

日本では現在、2013年春闘に向けて、話し合いが行われているところです。

賃上げを求める労働組合側に対し、経営環境などを理由に経営側が厳しい姿勢で臨む対立の構図は例年と同じような感じです。

これに安部総理の経団連への賃上げを求める声がどの程度反映されるのか・・・
冷やかな意見が多いものの、その動きが注目されています。

そんな賃金又は賞与ですが、お隣の中国はどんな感じなのでしょう?

先日、「狩聘ネット」や「科鋭国際研究センター」、「中華英才ネット」などが、昨年の年末賞与に関するデータを発表しています。

中国では年末賞与の支給額が転職の決め手という人が36.2%(中国青年報/2011年12月)もいるそうで、日本とは違う企業と労働者の関係だけに、賞与や賃金の動向に関するデータには注視が必要です。

中国の賞与

以下、発表されているデータを見ていきたいと思います。

【賞与を支給した企業の割合は?】
  
・年末賞与がある………………78%
・年末賞与がない………………10%
・まだ確定してない……………12%

「まだ確定してない」という企業の多くが「年末監査がまだ終わっていない」ことを理由に挙げています。

「ない」という回答は10%ですので、ほとんどの企業が「何らかの賞与を支給する」という事になります。
日本の現状と比べると、やはりその経済の元気さを感じざるを得ない結果です。

しかし、それでも「満足度」を見ると、賃金や賞与の難しさを感じる事ができます。

・満足している…………………28%
・満足していない………………55%
・どうでもいい…………………17%

なんと、半数以上が不満足、この中にはかなり手厚い賞与を手にした人も含まれているようですので、人間の欲望には果てが無い事が見てわかります。

その支給時期なんですが、年末賞与だから「年末に支給されるもの」と思いきや、結構ばらつきがあるようです。

・2012年末に支給…………………51%
・2013年の始めに支給……………35%
・2013年のなかばに支給…………6%
・まだ決まってない………………8%

このあたりのばらつきは、年末賞与の支給額が転職の決め手という事が大きく影響しているようです。

企業としては「賞与を貰って辞める人」を出したくないために、支給時期を遅らせるケースが多いとのことです。

それでは、金額はどの程度なのでしょう?

・給与1ヶ月分未満………………8%
・給与1ヶ月分……………………21%
・給与1-2ヶ月分…………………20%
・給与2-3ヶ月分…………………18%
・給与3ヶ月分以上………………25%
・まだ決まってない………………8%

金額については、日本と変わらないのかもしれません。

ただ、この中身をみると下は企業の一般従業員の「数万元」から、上は高級管理職の「数十万元」まで、かなりのバラつきがあるようです。

しかし、このような賞与も、前年と比べると・・・

・引き上げた……………………58%
・現状維持………………………10%
・引き下げた……………………32%

なんと、中国の経済の伸びが鈍化しつつあると言われている中でも、過半数を超える企業が賞与を引き上げています。

しかし、実態はは「引き上げた企業」の多くが、上昇率10%以下の「微調整」がそうです。

このあたり、転職が多い事も考えると、痛しかゆしのところがあるようですね。

ちなみに、賞与ではなく賃金の昇給はどのような感じなのでしょうか?
  
【2013年の昇給データ】
・昇給を行う……………………81.1%
・現状維持………………………15.3%
・給与を引き下げる……………3.6%

ほとんどの企業が昇給を実施予定で、その昇給率は6~10%に集中しています。

いろいろ、言われる中国の経済ですが、現状はまだ成長過程にある事を賞与や賃金から感じる事ができます。

備えよ常に・・・PageTop高年齢者雇用対策の推進について(通達)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/788-51604659

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示