Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

退職後継続再雇用の同日得喪が適用される範囲の見直し

先日のブログでもご紹介いたしました、同日得喪の取扱いの変更について、いよいよ改正時期が迫ってきましたので改めてお伝えさせて頂きます。

従来、「60歳から64歳までの厚生年金」を受け取る権利のある方が退職後継続再雇用される場合については、事業主との使用関係が一旦中断したものとみなし、被保険者資格喪失届及び取得届を同時に提出し、再雇用された月から、再雇用後の給与に応じて標準報酬月額を決定していました。

これを同日得そうと言います。

この取り扱いによって、再雇用により賃金が減額した場合などに、月額変更の届けの様に数か月間の時間をかけることもなく、社会保険料を速やかに実態に応じた額に修正する事ができます。

月額変更

同日得喪

このような取り扱いが、平成25年4月から、「60歳から64歳までの厚生年金」の支給開始年齢が引き上がることに合わせ見直されることとなりました。
この取扱いの対象者が、「60歳から64歳までの厚生年金」を受け取る権利のある方だけではなく、60歳以降に退職後継続再雇用される方全てに拡大されることとなっています。

改正の範囲

今年の4月2日から、いよいよ年金をもらえない退職者の方は出てきます。
現行ではこれらの方の再雇用に「同日得喪」の制度が対応できていなかったため、これを改めたものとなります。

今後の手続きに関して、少し注意が必要です!!

改正パンフレット

ブラック企業とイエ文化の関係PageTop適用範囲が広がる特定就職困難者雇用開発助成金

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/795-0d6fbe1e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示