Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

健康保険か労災か?

以前ブログでお伝えしておりました、インターンシップ等労働者でない人の業務上の負傷等についての通達(健康保険と労災保険のどちらで対応すべきか)の内容が先日、健康保険法等の一部を改正する法律案として国会に提出されました。

本改正案は通達同様なのですが下記のような内容です。
健康保険の被保険者または被扶養者の業務上の負傷等について、労災の給付対象とならない場合は、原則として、健康保険の給付対象とする。
(ただし、法人の役員としての業務を行っている際は除外、なお、法人の役員であってもこれまで健康保険の給付対象となっていた健康保険の被保険者の数が5人未満である適用事業所に使用される法人の役員については、これまで通りの対応になる)

これまで、健康保険、労災保険の谷間で曖昧になっていた部分を改めて気っちりと定めた形になります。



この様な法改正はある意味、いまの働き方が多様化してきている事を意味するのだと思います。

労働法全般に言える事ですが、そろそろ、事後の付け焼き刃的な法改正の対応ではなく、この国の国家戦略、ビジョンに基づいた形での、働き方を前提とした、意図的計画的な法律の見直しが必要な気がしています。

離職票の内容が変わります。PageTop交通事故と雇用者責任

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/802-d6c6c15a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操