Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

離職票の内容が変わります。

改正高年齢者雇用安定法が施行されることに伴って、4月1日から雇用保険被保険者離職証明書の離職理由欄の記入方法が変更されます。

変更部分は、離職理由欄の定年による離職部分です。

具体的な変更の内容は次の通りです。

現在の様式
「定年、労働契約満了等によるもの」
新様式
「定年によるもの」と「労働契約満了等によるもの」に変更

追加部分
「定年によるもの」については継続雇用を希望していたか、していなかったかを選択。
更には継続雇用を希望していたにも関わらず離職となった場合の理由も記載するようになっています。
継続雇用制度の契約期間満了により離職した場合の記入方法も例示され、労使協定による継続雇用制度の対象に該当しなかったことにより離職した場合の取扱い等がまとめられています。

なんの関係もない写真ですが・・・

無用なトラブルを招かないようにするために、今後はこれまで以上に、定年退職時の離職の理由や継続雇用時の契約更新にかかる明示の取り扱いが重要になってくることが想定されます。

企業は、定年時の取り扱いについて契約時にしっかり明示し、万が一の場合に言った言わないといった様なことが起こらぬよう、根拠資料を整備しておく事が重要になってくるでしょう。

なお、電子申請に係る雇用保険被保険者離職証明書にいては、当面の間、旧様式での申請となるとのことです。

新しい離職票の説明はこちら

若者チャレンジ奨励金PageTop健康保険か労災か?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/803-7503a989

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操