Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

人間関係に関する本を2冊(お勧めの2冊)

今週のおすすめの本は、心理学関係を少し・・・

私は本屋さんに行くのが大好きです。時間があれば、毎日でも、何時間でも行きたいぐらいで、私の中での居心地の良い場所ランキングでは、1位トイレ、2人風呂に続いて、堂々の第3位に入るぐらいです。

何故好きかと言いますと、本屋に並んでいる本のタイトルを見ていると、今、多くの人が求めているものが何かがわかるからです。
例えば、最近ではアベノミスクによる、円安株高が続き、簡単に株で儲けたいという人が増えているので、株式投資や資産運用関係の本が増えている、という具合にです。

そんな流れで、急激ではありませんが、最近ジワジワと本屋さんの本のスペースを占領しつつあるのが、心理学関係の本、特に、人間関係改善にスポットを当てた本なのです。

それだけ、人間関係に苦しむ人が多いのでしょうね? 
文明が発達して便利な世の中になっているのに不思議なものです。

と、言うことで、今日は、人間関係に関する心理学の本を2冊ご紹介いたします。

どちらもお知り合い(と言うほど知っているわけでもありませんが)の方が出されている本で、だからというわけではありませんが、御人柄を知っているだけに興味があり読んでみると、なかなか読みやすく、面白い内容でした。

「ぎくしゃくしている相手」とうまくいく方法「ぎくしゃくしている相手」とうまくいく方法
(2012/06/16)
林 恭弘

商品詳細を見る

こちらの一冊は、おそらくアルバートエリスのABC理論(今の流行で言うと、行動心理学と言うのでしょうか?どちらのしても論理療法のことです。)を中心にしていると思われるのですが、「心の捉え方」をわかりやすいイラストと事例で解説し、人間関係を円滑にする事を妨げる原因について説明し、それらのとらわれから解き放たれる考え方について述べられています。
この本は、とにかく、わかりやすい、読みやすい、です。(30分もあれば読むことができます)
気軽に、少し心が疲れたときに読むのにお勧めです。

あなたを悩ませる「つらい! 」人間関係から自由になる本あなたを悩ませる「つらい! 」人間関係から自由になる本
(2012/11/30)
上村 光典

商品詳細を見る


この本は、先ほどの本の様に、ABC理論的な話も含まれるものの、多くは、もっと実践的かつ具体的にストレスフリーの状態を作る方法について述べている本です。

こちらのベースとなるのは、行動療法や自律訓練法などの考え方なんだろうな~、と思いますが、それだけにとどまらず、日常生活の中で簡単に取り組めるような内容が多いのも好感を持てます。

どちらも、心理学の入門書として、とても分かりやすいし、面白く読めるように工夫されていますので、お勧めです。

ちょっと心が疲れているな・・・、と言う方には是非・・・


若者チャレンジ奨励金 ②PageTopちょっとおすすめこのお店 62 (河童)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/805-1fe39961

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示