Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための 厚生年金保険法等の一部を改正する法律案の概要

今回、「公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案」が国会に提出されています。

長ったらしくて、何の法律かよくわかりませんね~~ (T_T)

もっと、ズバッと、ズバッとわかりやすいネーミングライツができないものかな~~、と思っちゃいます・・・

今回の法律の趣旨で言うと、例えば~~

「基金無くすよ!!年金問題の件もう終わりにして頂戴!!法案」というような感じでしょうか?
 ( これもわかりにくいですかね (-_-;) )


法律の内容は次のとおりです。

1.厚生年金基金制度の見直し(厚生年金保険法等の一部改正)

(1)
施行日以後は厚生年金基金の新設は認めない。


(2)
施行日から5年間の時限措置として特例解散制度を見直し、分割納付における事業所間の連帯債務を外すなど、基金の解散時に国に納付する最低責任準備金の納付期限・納付方法の特例を設ける。

(3)
施行日から5年後以降は、代行資産保全の観点から設定した基準を満たさない基金については、厚生労働大臣が第三者委員会の意見を聴いて、解散命令を発動できる。

(4)
上乗せ給付の受給権保全を支援するため、厚生年金基金から他の企業年金等への積立金の移行について特例を設ける。

ようは、これまで基金の問題がマスコミ等で散々言われましたが、運用難のところが多く、債務ばっかり増えるので、ここで一度リセットしましょう、ところが今まではリセットするのに国が山より高い基準を設けていたので、そこを緩めて、国側から積極的に基金解散を進めますよ、という感じです。

基金崩壊_convert_20130415102554

法律はまだあります。

2.第3号被保険者の記録不整合問題 (※)への対応(国民年金法の一部改正)
保険料納付実績に応じて給付するという社会保険の原則に沿って対応するため、以下の措置を講ずる。

(1)
年金受給者の生活の安定にも一定の配慮を行った上で、不整合記録に基づく年金額を正しい年金額に訂正

(2)
不整合期間を「カラ期間」(年金額には反映しないが受給資格期間としてカウント)扱いとして、無年金となることを防止

(3)
過去10年間の不整合期間の特例追納を可能とし、年金額を回復する機会を提供(3年間の時限措置)

(※)
サラリーマン(第2号被保険者)の被扶養配偶者である第3号被保険者(専業主婦等)が、第2号被保険者の離職などにより、実態としては第1号被保険者となったにもかかわらず、必要な届出を行わなかったために、年金記録上は第3号被保険者のままとなっていて不整合が生じている問題。

これは、あれだけ叩かれた年金不整合問題ですが、頑張って調べてきたものの、確認通知を出しても返事が返ってこなかったり等で、まだ未確認の部分が残っているのですが、これらの年金問題をそろそろ終わりにするための措置を講じますよ!!ということでしょうか (-_-)

もう一つ、最後にこんなのがついてます。

3.その他(国民年金法等の一部を改正する法律等の一部改正)
障害・遺族年金の支給要件の特例措置及び国民年金保険料の若年者納付猶予制度の期限を10年間延長する。

これは、今ある猶予措置、例えば障害年金は「保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害」という要件がありますが、特例措置として、「初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がない」ことでもOKとされているのですが、そのような措置が延長されるということです (-。-)y-

まあ、いろんなことに、そろそろけじめをつけましょう!!という感じの法律です。

ちらし

デザインと5Sの関係PageTop出光佐三語録 (おすすめの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/837-fc0ae5d9

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示