Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「やる気」の源泉

中央大学教授の武田邦彦教授が「子どもが勉強したくなる方法」として、人間の「やる気」、つまりモチベーションについて、心理学的な切り口から面白い事を言っておられました。

部下でも子供でも、同じですが、相手に「やる気」を出してもらおうと考えた時、皆様は、どうしますか?

相手を褒めます?

それともプレゼント?

社会人だとボーナスUP?給与UP?

相手が何かにやる気になると、こちらもついついこちらもしれに報いようという気持ちになってしまいますが、実はこれらの行為は「意欲」を削ぐ結果になると言われているそうです。

心理学の慎重な研究からわかっている事は、人が「やる気」になるのは、「プレゼント」ではなく、その人の心の中の「自己実現」なのだそうです。

この事は今、様々な研究で証明されています。

人間は本来「やる気満々」でこの世に生まれてくるそうです。

そう言われれば、生まれたばかりの赤ちゃんにモチベーションが低そうな人はいませんね・・・
これからの「生命」にあふれ、「オギャーオギャー」となく姿は、エネルギーの塊です。

ところが、少しずつ物心がついてくると、周りの人が「これをやれ、あれをやれ」と指示をしてきます。

「指示をする」だけなら、自己実現の意欲をそぐことにはならないそうですが、これが過度に褒めすぎたり、プレゼントを与えたりすると、自己実現の為に楽しくやっていた行為が、「褒められる為」や「物をもらうため」に目的が代わり、結果、自己実現の意欲より、「物欲」などのより低い意欲に転換されてしまい、モチベーションが下がってしまうのです。

これらの考え方は、部下のモチベーションにも同じ事が言えると思います。

部下が難しい問題に取り組んだ時に、心理学的にみて、その意欲を掻き立てるのは次のうちどれでしょう?

① 「素晴らしい!!」と褒めて、賞与UP!!
② 「素晴らしい!!」と褒めて、みんなで拍手!バチ、パチ、パチ!!
③ 「へー、できたの?」といってにっこり笑う
④ 「何も言わない」
⑤ 「そんなのできないの?」と皮肉を言う
⑥ 「ダメじゃないか!!」と怒る

まあ、答えはわかると思いますが、③ぐらいがちょうどいいそうです。

自己実現は物をもらうためでも無く、他人から褒められる為でも無く、自分自身の為に自分がやるという人間の最も大切な心に根ざしています。

だからこそ、相手を褒める場合は「時々、ランダムに褒める」ぐらいの距離感が丁度よいそうです。

「ランダム」とは3会に1回、という感じの規則的なものではなく、あるときには毎回、あるときには5回に1回という具合でしょうか?

「あなたの自己実現、私は見ていますよ!!私はあなたを肯定しますよ」という事が、相手のやる気への集中力をそがない程度に、伝わればそれでよいのです。

「孟母三遷の教え※」という言葉があります。

部下の「やる気」を引き出し、育てていくために上司がしなければいけないことは、ひたすら賞賛したり、給与や昇給で相手を釣るのではなく、「孟母三遷の教え」がいうように、本人の学びを喚起する環境を「何げなく手の届くところ」ぐらいの距離感で与え、本人を信頼し、温かく見守る事が大切なのです。

「親」という字は、「木の上に立って、見守る」と書きます。上司と部下の関係にも同じような事が求められているのではないでしょうか?

やる気スイッチ あなたのやる気スイッチはどこ?

※孟母三遷の教え
「列女伝」から。
孟子の母が、はじめ墓所の近くに住んでいたところ、孟子が葬式のまねをして遊ぶので市中に引っ越した。
今度は商売のまねをするので学校のそばに引っ越した。
すると礼儀作法をまねたのでそこに居を定めたという故事
教育には環境からの感化が大きいという教え。

労働基準監督署の申告件数PageTopデザインと5Sの関係

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/840-344fa92f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操