Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

健康診断に関するパンフレット

昨日、厚生労働省が新しいパンフレットを2種類出しています。



一つ目は「健康診断」に関するパンフレット。(もう一つは明日)







法律上は、健康診断は義務付けられています。

しかし、実際に毎年実施されていない事業所も結構あると言われてるのが、実態です。



なんで、「会社が健康診断までせなあかんの!!費用もかかるし」という声もあるかもしれませんが、
今は、会社を守るという意味でも、健康診断は必ずしておくべき事項となっています。



と、いうのも、今、企業には等しく「安全配慮義務」なるものが求められているかれです (・。・;








「安全配慮義務」を平たく言うと、「会社は社員が、安全で、怪我したり病気に成ったりせえへんよう、仕事させるとき、気~~つけなあかんで~~~」ということです。



健康診断 健康診断「あるある」




そんでもって、これをちゃんと守らへんときは、






「あかんやん、自分(大阪弁で「あなた」の事)、親分やねんから、自分の監視不足で、彼怪我してんねんから、その分の補償、ちゃんとし~~や~~~~」









と法律上、損害賠償を求められてしまうのです。







そして、その社員への「配慮」の基本となるのが、「法律で定められている、健康診断をきっちりやったはりますか~~」ということなのです。



だから、例えば、これをきっちりせず、血圧の高い人を、会社はその症状を知らずに、長時間労働や高圧作業をさせて、脳や心臓の疾患を招いてしまったときは、その責任が会社に求められてしまう可能性があるのです。



その金額、1000円や2000円ではすみません(当然ですが)









重篤な場合は、「億」を超える保証が求められることも少なくないんです (T_T)/~~~









よって、そのような、働く人、会社、双方にとって不幸なことが起きないようにするためにも、
健康診断って、とても大切なことなんです。



パンフレットは健康診断について一通り網羅されていますので、皆様の御会社の現状を確認するのに、ご利用いただければ幸いです!!





健康ほど、高い「財産」はない世の中ですしね!!



健康診断パンフレット

改正電離則の概要PageTop国民年金・厚生年金障害認定基準の改正

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/846-6d159ddb

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示