Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「シュガー社員」から会社を守れ!(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は、「『シュガー社員』から会社を守れ!」です。



この本は、とても有名な本で、『シュガー社員』という言葉が一時ブームになったこともありました。



いわゆるトラブル社員と言われる人たちを、「一人いると組織を溶かしてしまう」ということから「シュガー社員」と名付け、その類型ごとの特徴と防衛策について述べています。

① ヘリ親依存型・・・親が過保護で子供に何かあるとすぐにクレームをつけてくる

② 俺リスペクト型・・・自分が好きで他人に興味が無く、協調性が無い

③ プリズンブレイク型
嫌なことからはとことん逃避する。パターンⅠは「この仕事は自分に向いていない」と転職を繰り返し、パターンⅡはどんな仕事も最初から「できません」と断るか、ギリギリまでほっておく
  

④ ワンルームキャパシティ型・・・キャパが狭くマニュアル通りの仕事しかできない

⑤ 私生活延長型・・・恋人とけんかしただけで仕事を休む等、私生活をそのまま仕事に持ち込む



今改めて、この本を読んでみると、確かに上手く表現しているな~、と改めて感じますし、年々シュガー社員は増加しているかも、と感じてしまうのでした。



余談ではありませすが、作者の田北さんには、数年前にお会いしてお話したことがありますが、とても奇麗な方だったのが印象的でした(笑)



ご興味のある方は是非・・・



「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書)「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書)
(2008/10/18)
田北 百樹子

商品詳細を見る

国民年金・厚生年金障害認定基準の改正PageTopちょっとお勧めこのお店 67 (Happy Camper Bagel)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/850-dda748fe

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示