Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「叱らない」で部下を育てる技術 “認めて、伸ばす"で部下は成長する(お勧めの一冊)

本日のススメの一冊は「『叱らない』で部下を育てる技術 “認めて、伸ばす"で部下は成長する」です。



この本、先週に引き続いて、お知り合いの方が出版されたものなのですが、「叱らずに部下を育成する」という、まさに、今、組織現場の中で強く求められている、非常にキャッチ―な内容の人事マン向けの一冊です。




最近部下を指導できない上司が増えています。

話を聴くと、指導することの大切さはわかってはいるものの、「部下に嫌われたくない」「突然辞めるかもしれないし・・・」「パワハラと言われるのが怖くて・・・」等々、様々な理由で昔ながらの部下指導が効果的でなくなってきています。



本書では、「叱る」という行為を「行動変容のための改善要求」と定義して、部下を怒鳴ったり、脅かしたり、追い詰めたりすることなく部下育成の方法をわかりやすく説明しています。



世代が変われば、感受性、価値観も変わります。


上司は「部門目標を達成するために」そしてその為に、「部下の目標を、会社の部下とつなぎ合わせ、成果に繋げる為に」幅広い、指導法を身につける必要がありますが、そんな場合に参考になる一冊です。



ご興味のある方は是非・・・


「叱らない」で部下を育てる技術 “認めて、伸ばす「叱らない」で部下を育てる技術 “認めて、伸ばす
(2013/03/31)
叱りゼロプロジェクト

商品詳細を見る


平成25年度の助成金PageTopちょっとお勧めこのお店(幸福飯店)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/853-ed4496b0

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操