Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

退職後の年金手続きガイド

大変残念なことに、この4月から特別支給の老齢厚生年金における報酬比例部分の支給開始年齢が61歳に引き上げられてしまいました。



つまり、これまではなんだかんだ言っても、厚生年金に加入していれば、60歳からもらえた年金が、ついに『びた一文』支給されない方がでてきたのです T_T



これに伴い、企業の総務担当者は定年退職者や継続雇用後の退職者から年金等に関する質問を受けることが増えています!!


「何でねんきんでえへんの?」「なんとか60歳からもらわれへんか」等々


まぁ、皆様、自分ことは大切ですので、いろいろと一方的に聴いてきます・・・




そんな状況を察してかどうかはわかりませんが、日本年金機構は今月の初めに退職後の年金や医療保険の取扱いをまとめたリーフレット 「退職後の年金手続きガイド」を公開しました。



内容は以下の通り


第1章 退職後の年金加入
第2章 退職後の年金の受け取り
第3章 年金相談サービス
(参考1) 退職後の医療保険
(参考2) 退職後の雇用保険
(参考3) 退職と年金・健康保険の手続き




退職者や継続雇用の案内をする際にはこのリーフレットをうまく活用することで、分かりやすく、安心して頂く説明ができると思われます!!



退職時の手続




ほんまにややこしい、年金の仕組み・・・、
もうしこしわかりやすくならへんのかな~~~、というのは多くの方が思われることでしょう。




保険料を払う時の仕組みはシンプルですが、もらう時は突然難易度が上がってしまうのは嫌な事ですね・・・



「だまっとっても、ようさん目に、年金振り込んどいてくれへんかな~~」というわけにはいかず、自分の年金は、自分で守らなくてはいけない時代と言うのが悲しく、残念ではあります。


退職後の根金手続きガイド


関連機関のご紹介

手続きが簡素化された今年度の労働保険年度更新PageTop平成25年度の助成金

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/856-13c56eff

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示