Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

手続きが簡素化された今年度の労働保険年度更新

はやくも先月中旬に、厚生労働省から年度更新のパンフレットが出されていますが、平成25年度の年度更新は保険料率の改正等がなく、昨年通りの内容となります。




ただ、少し、申告書については若干の様式変更がありますのでご注意下さい!!




年度更新




今回変更となる部分は、労働保険料を充当する場合の事例であり、充当の意思を表す欄が追加となっています。



そもそも充当とは、確定保険料額が申告済概算保険料額を下回る場合に、次年度の概算保険料や一般拠出金の納付分に保険料を回すというものです。



昨年度までは、一般拠出金に充当する場合には、別途還付請求書を管轄の労働局・労働基準監督署へ提出しなければなりませんでしたが、平成25年度からは充当意思欄に記載することで、還付請求書の提出が不要となりました。



充当のパターンは以下の3つがあり、充当意思欄に記載することになります。
1:労働保険料のみ充当
2:一般拠出金のみ充当
3:労働保険料及び一般拠出金に充当



これまでは還付がない場合であっても還付請求書を作成するという手間がありましたが、今年度よりこの手間なく一般拠出金にも充当できるようになっています。



逆にこれまでの手続きがおかしかったような気もしますが・・・・



兎にも角にも、少し手続きがやり易くなっています。



労働保険年度更新に係るお知らせ

労働保険制度(制度紹介・手続き案内)

東井義雄氏の教えPageTop退職後の年金手続きガイド

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/857-69d49a87

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示