Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ちょっとお勧めこのお店 70 (ぎょうざ「苑」)

本日ご紹介のお店は、餃子で有名な「ぎょうざ苑」さんです。




このお店、非常に歴史が古く、焼き餃子発祥の店の一つとも言われているお店です。



焼き餃子




以下、HPよりの紹介です!!




■歴史 「創業昭和26年(1951)」

「元祖 ぎょうざ苑」は、昭和26年(1951)に創業しました。
初代・頃末芳夫は、昭和初期に岡山県から中国の満州と三東省に移住し貿易と日本食レストランを営んでいました。
帰国後、現地で食べた「餃子」と「ジャジャ麺」の味が忘れられず、当時の日本では餃子店がなかったので、「日本でもこの美味しい餃子を紹介したい」という気持ちから、海運・貿易で栄えていた 港町神戸に店を構えました。



■焼き餃子・味噌ダレ発祥の店

焼餃子(鍋貼)の発祥は昭和20年代の日本と言われており、諸説紛々としており断定はできないそうですが、 当店も候補の1店になっています。
味噌ダレも、故郷(日本)を離れ懐かしむことから、満州時代から作って食べていました。
私達が、海外旅行に行った時「お味噌汁」が食べたくなるのと同じだったのでしょう。
北大路魯山人がフランス料理に醤油をかけて食べたという逸話が残っていますが、事の大小は別として、 気持ちは一緒だったのだと思います。
今では「味噌だれ発祥のお店」と紹介されるようになり、嬉しく思います。


タレ このタレが秘訣ですな!!




■美味しい餃子の秘密

独特の餃子の皮づくりも、満州時代の作り方です。
通常の餃子の皮づくりでは、棒状に延ばして指で千切りヘラで一つずつ延ばしていきます。
しかし昭和初期の日本の家庭では、うどんやそばを打つ習慣があったので、 ヘラや指で千切らずに使い慣れた大きな麺棒で一気に延ばして薄くしてから、 お茶の缶の蓋で丸く貫いて餃子の皮を作っていました。
今も当時のまま、満州時代(日本人居住区)の独特の手法で、 コトコトと手作りの餃子の皮をお客様の目の前で実演して餃子を包んでいます。
焼き餃子をピーナッツ油で焼くのも、落花生の名産地・山東省に初代が住んでいたことに由来します。 香ばしく風味が餃子を引き立てます。
当店の餃子の餡には、脂肪分が少なく、やわらかくて美味しい国産豚肉の「飛騨・美嚢の健豚(けんとん)」を使い 野菜(キャベツ・ニラ)も国産を使用しています。
またニンニクや添加物(うまみ調味料)などは使用しておりませんので、においの気になる人、小さなお子様、お年寄りも安心してお召し上がり戴けます。塩も「赤穂の天日塩」です。
「美味で安心な餃子作り」に日々励んでいます。


水餃子 水餃子


揚げ餃子 揚げ餃子


スープ餃子 スープ餃子

これらの餃子も美味しですよ~~~~(^_^)/~




このお店、餃子が美味しいのはもちろんですが、もうひとつのウリである、ジャジャセットがこれまたよいのです。




ジャジャセットとは、



① ジャジャ麺 ② ジャジャ菜 ③ ジャジャ飯



の3つを指します(私が勝手にいっているだけです(笑))

ジャジャ麺 ジャジャ麺


ジャジャ菜 ジャジャ菜


ジャジャ飯 ジャジャ飯




「ジャジャ」とはピリカラの肉みその事を意味すると思うのですが、これが麺にかけても、野菜に欠けてもご飯にかけてもいずれも旨味~~~、なのです。



ビールが何倍でもいけてしまう名店です!!



ご興味のある方は是非・・・


店名 :元祖ぎょうざ苑 (がんそ ぎょうざえん)

TEL  :078-331-4096

住所 :兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11

営業時間 11:45~15:00 (L.O) 17:00~20:30 (L.O)

リーダーシップは教えられる (お勧めの一冊)PageTop労働基準法解説テキスト

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/862-4800b791

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操