Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

『独立自尊のススメ』 訓言 ②

昨日、福沢諭吉さんの訓言「世の中で一番楽しく立派なこと」について、ご紹介いたしました。



福沢諭吉さんについて、昨日ご紹介したものとは別に、私が人事労務を考えるうえでとても大切にしている、素敵が言葉があります。




それは「独立自尊是修身」です。



福沢諭吉さんは、『学問の薦め』の中で、



「心身の独立を全うし、自らがその身を尊重して 人たるの品位を辱めざるもの、これを独立自尊の人という」



と言っています。




簡単に説明しますと、



「どの様な人間も、人頼りをしない自助の精神や、一人で責任を引き受ける精神が根底になくてはいけない。
そして、このような「独立自尊」の精神を持つことが、自らの尊厳となり、自らを修める根拠になる」



というような感じです。





慶応大学
「独立自尊」は慶応大学の「教育の基本」にもされている考え方です。






どこまでも深く、分かり合える関係の家族や友人でさえ、全ての考えが同じという事はあり得ませんし、相手の為に100%動くということもあり得ません。それは、人にせよ、国にせよ、組織にせよ、同じことが言えます。



残念な話かもしれませんが、やはり、自分とは違う、別の個性を持った固有の存在なのです。



だからこそ、私たちは、まず、自身の独立を確立しなくてはいけない。


その上で初めて、相手を『承認』し、『尊重』することができ、相手との信頼関係を築いていく事ができるのではないでしょうか?



そしてそのような、信頼関係を元に、
違いを認め尊重できるからこそ、相手に興味を持ち、分かり合おうという努力することができ、それが、双方の成長に繋がっていくのではないかと考えています。




『独立自尊』・・・、大切にしたい言葉の一つです。

「中小企業のためのパワハラ対策マニュアル」PageTop「世の中で一番楽しく立派なこと」って

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/865-70d69b1e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操