Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

それ、根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本(おすすめの一冊)


本日のおすすめの一冊は、「それ、根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本」(柏木 吉基 著)です。



最近「統計学が最強の学問である」という本が売れているように、「統計」に注目が集まっています。



本書は、そんな「統計」に関する入門書です。



こちらは、どちらかといえば、明日からでもすぐに使える実用的な内容となっています。



統計学を理解すると、普段私たちがいかに、数字のマジックに影響されやすいのかということをしみじみと感じます。




昔、金融機関で金融工学を専門にしている先輩が言っていたのですが、「世の中のことはすべて数字で示すことができる」という話を大変興味深く教えていただいたことがありましたが、そういったことを改めて感じるのが統計学です。




「相手への説得力を高めるため」という側面だけではなく「情報の真実を理解する」という意味でも統計学については知ることはとても大切なことだと考えています。



ご興味のある方は是非・・・




「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本
(2013/05/11)
柏木 吉基

商品詳細を見る

マタニティ・ハラスメントという言葉をご存知ですか?PageTopちょっとお勧めこのお店 72 (金久右衛門)

コメント

書評ありがとうございました!

著者の柏木です。
この度は、新刊のポジティブなご紹介、ありがとうございます。
明日(5/30)の日経新聞の朝刊にも広告が載りますので、是非ご覧ください。多くの方のご参考になれば、大変光栄です。

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/882-1dcf9239

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操