Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

限定正社員って、どんな働き方?


「限定正社員」は、今春、政府の産業競争力会議や規制改革会議でルール整備が提案された「新しい働き方」の一つです。




と、いっても、これまで全くなかったわけではなく、大企業を中心に銀行や小売業などですでに導入もされています。




「『限定』っていったい正社員とどう違うの?」ということですが、一般的には「仕事・勤務地」を限定する社員を示し、派遣社員やパートなどの非正規と違って無期雇用で、一般に待遇は有期より良い、と言われています。





日本経済新聞の記事(以下同様)で、規制改革会議で雇用分野のとりまとめ役を務める慶応大学教授の鶴光太郎さんがおっしゃられるところによりますと



「長時間の残業など働き方を巡る問題の多くは正社員の仕事が“無限定”なことで生じている」




ということで、転勤や残業がない限定正社員は子育てなどと両立しやすく、仕事が変わらないので専門性も高めやすいメリットがあるとのことです。




限定正社員_convert_20130528123652





この「限定正社員」という考え方が生れた背景には、今回の「労働契約法の改正」が影響しているそうです。



今後、有期契約の社員の方が、同じ職場で5年を超えて働くと、無期雇用に切り替えなくてはいけなくなり、この場合、職場や業務はそのままであることが前提となる為、その処遇をどうするかが企業間でも良く話し合われています。



その落としどころとして、『限定正社員』という考え方がぴったりくるという事かと思われます。
つまり、『有期契約者』の移行先として『限定正社員』というのがわかりやすく、都合がよいということです。





「限定正社員」については、『解雇規制』の部分で、労使それぞれの意見がすれ違っている部分があります。




『限定』にすることで、事業所閉鎖等を理由に大胆に解雇ができる仕組みであると労働組合側は主張し、経団連側はこれを否定しています。




この部分について記事の中で、日本大学准教授の安藤至大さんが的を得た発言をされています。





主張する人によって非正規の雇用安定、解雇規制の緩和、雇用流動化など思惑が異なり、混乱していますね。

まず、正社員は解雇できないというのは間違いです。

例えば「仕事ができない」ことを理由にした解雇は可能。経営難で仕事がなくなった場合も、「雇い続ける努力をした」「組合と話し合った」など企業側に求められる条件はあるが解雇できる。


「ただ、日本では欧米と異なり、会社は正社員を職種や勤務地などを自由に変えられる約束で雇うことが多い。

その分、クビにする前に様々なチャンスを与えなければならないのは当然で、ルール自体が厳しいわけではない」





これまで、「なんとなく」の空気感で対応してきた、労使関係。




高度経済成長期の間は、問題があまり発生せず、暗黙のルールで雇用の維持ができていたわけですが、バブル崩壊後、その暗黙のルールの前提となる労使の信頼関係が崩壊した結果、トラブルが急増しています。




「雇用形態」の違い、というような曖昧な対応ではなく、そろそろ、労使で「解雇のルール」について今の労働法の考え方を見直さなければいけない時代に入ってきているのかもしれません。




ただ、『解雇ルールの明確化』という話がでると、その理由として、「雇用が流動化し、もっと成長産業に人が移すため」ということがいわれますが、それは「ちょっと違うかな~」とは思います。




雇用の流動化の背景には、安定した雇用の維持や異動する人の能力、も大きく関係しますので・・・・・




『限定正社員』と『解雇ルールの明確化』皆様はどのように考えられますか?

成長戦略と雇用政策の方向性PageTopマタニティ・ハラスメントという言葉をご存知ですか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/885-553617c7

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示