Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

社内不倫で解雇はできますか?

昨日、神戸大学大学院教授の大内伸哉教教授が書かれた面白い記事を発見しました。




その内容はズバリ「社内不倫を理由に解雇はできるか?」という問題です。




あまり表ざたにはなりませんが、この手の相談、結構あります。




しかも複雑なものになると、その中に、経営側の方が絡んでいたり・・・、こうなるともうドロドロです。




不倫 気が気じゃない・・・





さて、この問題、皆様はどうお考えになられますか?





風紀を乱すのだから当然解雇は成立する?




それとも、不倫ぐらいで(不適切な表現で気分を害されたらごめんなさい <(_ _)> )解雇までするのは可愛そうだし、そこまでの事ではない?




立場や考え方によって、判断の結果は大きく変わりそうですが、大内教授は次のようなことを述べられています。




妻のある男が職場の女性と深い仲になってしまった、という場合、誰にどのような責任が発生するのかを考えると、不倫は民法上の不法行為(貞操義務違反)にあたり、“被害者”は自分の配偶者と浮気相手に対して損害賠償を請求できる。とはいえ、本来、そこに会社が介在する理由はなないそうです。



たとえば既婚男性と独身女性との社内不倫が発覚し、独身女性だけが解雇されたというケース。



裁判では、2人の関係はこの会社の懲戒事由にあたる「素行不良」に該当するが、企業運営に具体的な影響を与えるほどではないとして、解雇は無効と結論づけられています。




ただし・・・、だからといって安心するのはまだ早い!!




たとえば『怒り狂った奥さんが職場に乗り込んできて大混乱になった』など明らかに業務に支障が出た場合は、会社側にも一定の処分を行う権利が発生する可能性があるそうです。



不倫に関する判例




万が一の場合は・・・・・、修羅場になる前にどうやらひたすら謝るのが得策のようです。




今、芸能界でも何かと話題になっている、この手の話。




第一は、そのようなことが無いことが最良ですが・・・・・



「社内不倫」「転勤拒否」でもクビになるか

弁護士保険ってご存知ですか?PageTopシャーロック・ホームズはなぜ外見だけで人を見抜けるのか?(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/893-bb1059d2

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示