Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

弁護士保険ってご存知ですか?

先日、ニュース記事に次のような内容が掲載されていました。




法的トラブルに強い味方 日本初!弁護士費用保険登場

プリベントホールディングスは5月27日、都内で会見を開き、弁護士保険「MIKATA」を5月29日から発売すると発表した。


これまで国内の弁護士保険は、主に自動車保険に付帯されている弁護士費用特約としての販売されていたが、弁護士保険「MIKATA」は、補償範囲を大幅に拡大させた日本初の単体で加入できる弁護士費用保険となっている。



この日の発表会には参議院議員で国際弁護士の丸山和也さんも出席した。


また、関係者1,500人が参加した開業記念セレモニーでは、丸山和也さんに加え大渕愛子さん、石渡真維さんなど弁護士によるトークショーが行われた。  共同通信社 5月30日記事より 




今までにも、自動車保険につく形での弁護士さんの保険はありましたが、今回はそうではなく、日常一般に備えたもので、面白いな~、と感じました。



この保険、月々2980円で一事件300万円を限度として、訴訟の結果により、相談料や着手、報酬などが保障される仕組みとなっています。



取り扱う事件の範囲は債権回収から、交通事故、離婚、リフォームトラブル、相続、悪徳商法など結構広い範囲をカバーしています。



そして、その中には、もちろん、職場でのトラブル、労働案件も含まれています。



皆様は、このような保険どう思われますか?



争うことを前提にこのような保険に入るのって・・・と感じる部分もあれば、万が一のことを考えると、とそれぞれ考え方はいろいろありそうです。


弁護士保険_convert_20130604131237
こんなトラブルもあるようですが・・・





しかし・・・・・



このような保険が広く普及していくと、訴訟トラブルは増加するのかもしれませんね。



私達の分野で考えますと、資金的、時間的優位からこれまで出てこなかったようなトラブルが増えてくるのではないかと懸念してしまいます。



なんだかいろいろと考えさせられる記事ですが、これも時代の流れなのかもしれません・・・



弁護士保険の概要

パワハラ相談過去最多に・・・PageTop社内不倫で解雇はできますか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/894-d70f9e8c

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示