Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

今でしょ!!

昨日の事。

「いつやるか、今でしょ!!」で大ブレイク中の林修さんが、TVで勉強が嫌いな人たちになぜ勉強をするのかという内容で素敵な話をされていました。


簡単にまとめると次の様な感じ。


勉強が大切なのは、人生で必要な能力を身につける為。

では、その能力とは・・・


「解決と想像」


この能力があれば、学校の成績が悪くても、社会では活躍できる!!

学生時代に学ぶ事の中には、この大切な能力を磨くための考え方やスキルなど大切なエッセンスが詰まっている。


とのこと。


文章ではなかなか伝わらないと思いますが、話の仕方、問いかけ方、間の取り方、話題の引き出しの豊富さ、など講師をしていると勉強になることも多く、なるほどな~、流石に上手く言うな~、と感心して聞いていたのでした。




また、話の中で、歴史を勉強しているとわかる事として「人が負ける原因」の話をされていました。



人間、勝つ要素は、運などもあり確定的ではないそうですが負ける人には次の3つが共通するそうです。

【負ける原因】
1.情報不足
2.慢心
3.思い込み


またまた、なるほどな~と、改めて、自身を振り返ってみようと思うのでした。


やはり、最前線で活躍されるだけあって、語るべき多くの言葉を持ってるな~、と感心したのでした。

中小企業労働環境向上助成金 等PageTop禅的生活 (お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/899-9fd56d3f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示