Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

リーダーシップ ~胆力と大局観~(お勧めの一冊)


本日お勧めの一冊は「リーダーシップ ~胆力と大局観~」(山内 昌之 著)です。



本書は、リーダーシップについての本なのですが、多くの歴史上の偉人の行動や発言を通じて、リーダーに問われる条件とななにかを語っています。



この本は、2011年に出版されたもので、面白いのは、当時の大震災という未曽有の国難の中で、リーダーとしての立場にいた、管直人総理の行動などと比較して、これをあまりリーダーシップが無いケースとして、過去の偉人たちの言葉を取り出して比較しているてんです。



本書を読むと「あ~、昔の人は立派な人が多かったんだな~~」などと感じたりして、今を生きている私たちのリーダーに悲しい気持ちが湧いてくるかもしれません。



著者はこの中で、リーダーの条件とはどういうものかということを先人の知恵から大局観(総合力)、胆力(動じない強い平常心)、人心掌握力(人を上手く使う能力)の3つにあるのではないかと説いています。



時代を問わず、リーダーに求められる一定の要件があるとすれば、それを過去の歴史から学ぶことはとても大切であるということを教えてくれる一冊です。



ご興味のある方は是非・・・



リーダーシップ―胆力と大局観 (新潮新書)リーダーシップ―胆力と大局観 (新潮新書)
(2011/10)
山内 昌之

商品詳細を見る

東京労働局のパンフレット「「しっかりマスター」」PageTopちょっとお勧めこのお店 75 (キャトルラパン)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/907-4f542de3

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示