Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

少子化が進む現実的な理由

先日TVで、少子高齢化が進む中今の若者たちの実態を追いかけたドキュメンタリーが放送されていました。



そのテーマは「結婚できない若者たち」というなかなか衝撃的なもの。



“婚活”という言葉が流行っているように、今、結婚に向けて積極的に活動している人が増えていますが、結果だけをみると、残念ながら男性の5人に1人、女性の10人に1人は結婚しないというデータがあるそうです。



これは30年前に比べて男性で8倍、女性で2倍に増えています。



何故このような現象が起きているのか???



そこにはなかなかシビアな事実が・・・



中小企業で正社員として働いているAさん(男性)にインタビューがされていました。



このAさん、休日にはバンドの仲間と演奏を楽しむ、活動的な普通の男性です。



恋愛経験はありますが、今、交際している女性はおらず。


しかし仕事も軌道に乗り、30代を前に家族を持ちたいと思い職場では出会いがないため、インターネットで相手を紹介してくれる結婚相談所に登録するなど、積極的に活動するものの・・・



200件近くお見合いを申し込みましたが返事は1人もなく、会うことすらできない状況が続き、随分落ち込まれている様子でした。



一方、女性の側にも取材がなされ、その結果からわかった事は、多くの女性も本当に結婚を強く望んでいるという事でした。



国の調査によると結婚したい女性はおよそ9割。男性を上回る割合です。



そして、そのための努力を惜しまない女性も増えています。



にもかかわらず・・・



こんなふうに、男女双方が、互いに結婚したいと望んでいるのになぜ結ばれないのか。



テレビでは、その原因を「求めるものに隔たりがあるから」としていました。



相手に求める事が、女性にとっては相手の経済力が大事な条件であると考えられているのに対し、男性は安らぎなどを大切だと感じているそうです。



多くの女性が望む年収は「600万円以上」。



しかし、その条件に見合う男性は、20代半ばから30代半ばの4%ほどしかいないそうです。



先行きが見通せないなか、女性が安定を求める傾向が強まっている裏返しかもしれません。




結婚相手を探し続けている先ほどのAさん。



年収は同年代で平均的な300万円ほどで、今の仕事につく前は非正規雇用だったため、貯金はほとんどないとのこと・・・



結婚をしない男 こんなドラマありましたよね。



内閣府が30代男性を対象に行った調査では、年収600万円以上では、6割の人が恋人がいるか結婚しているのに対し、年収が300万円に満たない人はこうした人は合わせて3割ほどしかいません。多くの人が交際した経験すらないと答えているそうです。



これまでは、この手の問題に関しては、「家族は2人で作って行くものだし、男女ともに、今の現状にあまり理想を求めすぎてはダメなんゃ・・・」という感じで、思っていたのですが、今回、テレビの中でとある女性が言っていた、「女性の側から考えると、結婚して共働きで家計を支えようと思っていても出産や子育てに直面した場合、仕事との両立が難しくなり、とたんに生活が立ちゆかなってしまう。そんな不安を感じて、相手の収入に敏感にならざるを得ない」という意見にはリアリティがあって、「確かにそれも現実だな」と非常に納得してしまうのでした。



このままいけば2030年には未婚率はさらに上がって、男性で3人に1人、女性でも4人に1人になると予測されているそうです。



この事はもちろん将来の社会保険制度にも大きな影響を与えていくでしょう。



結婚にまで格差がついている現実、私たちは今の社会の在り方について今一度、見直す必要があるのではないかな~~、などと考えたりしてしまいます。



社会保険制度をうんぬん考える前に、土台が崩壊しつつある現実に向き合う必要があるのではないでしょうか?

中小企業労働環境向上助成金(個別中小企業助成コース)PageTop自転車事故と損害賠償

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/932-e745fdf8

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示