Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

キャリアポルノは人生の無駄だ(おすすめの一冊)


本日お勧めの一冊は「キャリアポルノは人生の無駄だ」(谷本 真由美 著)です。




最近(といっても、この数年間にわたっておこっていることですが・・・)、書店に行くと、自己啓発の本が山のように積み上げられています。




本屋の本のラインアップは世の中の世情を表していますので、今多くの人が何を求めているのか、そしてその背景にあるものは何なのかについて考えることで、簡単なマーケティングの材料の一つとして使えます。





さて、本書はそんな、山積みにされている自己啓発系の本について、これらを読む人に対して警鐘を鳴らしています。




その内容は・・・・・




書いてある内容に関しては、なるほどその通り、と思うことも多いのですが、表現が過激で、ここまでケチャンケチャンにしていいの?というような記述が最初の方に多く、半分ほどはその奇抜さだけで読み進めてしまいます。




途中から、本人のキャリアやキャリアに対する概念をかえた体験などが語られ、これはいるの?、そして最後のまとめも、これはこれで自己啓発じゃない?と少し矛盾を感じる部分はあるものの、全体としては、非常によくできた一冊かと思われます。





自己啓発ブームと言われる今、これに何か違和感を感じる方にはお勧めです。





何事も、勧善懲悪ではないので、良い、悪い、をそれぞれとらえて、いいように使えばよいと思いますが・・・




ご興味のある方は是非・・・


キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
(2013/06/13)
谷本真由美(@May_Roma)

商品詳細を見る

BCP(事業継続計画)をつくってみませんか?PageTopちょっとお勧めこのお店 81 (縁 えにし)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/952-c208ffab

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示