Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

雑事項のご連絡

最近、厚生労働省が発表した事項をお伝えします。



一つ目は、「高年齢者・障害者雇用状況報告」についてです。



「高年齢者・障害者雇用状況報告」とは「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律第52条第1項」、「障害者の雇用の促進等に関する法律第43条第7項」に定められている報告書です。


事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者および障害者の雇用状況を、管轄のハローワーク(一部地域では労働局)を経由して厚生労働大臣に報告することが法律で義務付けられています。(提出期限7月15日)



実は、この報告、郵送、持参による方法のほか、総務省e-Gov電子申請システムを使用して電子申請でも届出る事ができ、あらためて厚生労働省が電子申請による提出を促しています。


高年齢者雇用状況報告の電子申請による提出

障害者雇用状況報告の電子申請による提出




2つ目は、厚生年金の保険料についてです。


厚生年金の保険料率は平成29年まで毎年9月に上がっていく事が決定されています。


そして、今年も、日本年金機構より「平成25年9月分(同年10月納付分)からの保険料額表について」が発表されており、保険料額表がダウンロードできるようになっています。


分かっちゃいるけど、毎年保険料が上がると、きついな~~、と感じる今日この頃です!!


厚生年金保険料率アップ リーフレット

保険料額表

日本年金機構 保険料率ページ

ちょっとお勧めこのお店 82(てぃ~あんだ)PageTopブラック企業対策弁護団が結成されています

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/957-50b92694

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示