Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

冷蔵庫に入りたくても入れない私ですが・・・

最近、バイトの方の「お痛な行動」が問題となっています。



アイスケースや冷蔵庫の中に入って、涼をとったり、パンをベッドにしてみたり・・・・



7月にローソンで発覚して以来、ミニストップ、バーガーキング、ほっともっと、丸源ラーメン、ブロンコビリーなど、いろんなところで、この手の度が過ぎた悪戯が発覚。



この暑さですので、冷蔵庫に入りたい、という気持ちを抱くのはわかりますが、本当に入っちゃったらダメですよね。





まぁ、私は入りたくても入れませんが・・・






この種の問題は、今回インターネットを通して露見したので大きく取り上げられたわけですが、おそらく、昔から同じようなことはあったと思います。
(話は少しそれますが、悪戯であれば、嫌な上司のお茶に雑巾のしぼり汁を入れたりなんて言うのもどこでもありそうな話ですよね)






でも、今はSNSをはじめ、インターネットを通して、あっという間に情報が世界中に拡散されるので、このような悪ふざけが社会問題になり、企業にリスクを及ぼすようになってきているわけです。




と、いうような背景があるので、バイトを活用する企業としては今後、これらの事が起こりうるという前提で,これらを未然に防ぐための取り組みを考えていく必要があります。





じゃ、どんな対応が必要なんでしょう。







おそらく、今回のケースの多くは、その動機が「仲間内でウケたい」というような悪ふざけ、悪戯レベルで考えているのが発端が故に、本人たちもこれをしている時は何の悪気もなくしていた可能性があります。






単純に、面白いよね!!と笑う程度、そして面白いので、みんなでシェアしようよ!!というぐらいのノリ・・・






よって、ノリでもそんなことをしちゃだめよ!!とちゃんと教えておくことが必要になりますし、物理的にもこんなことを起こさないかどうかの確認をしておくことが必要です。



冷蔵庫
なぞなぞ、「ペットはペットでも冷蔵庫にいるペットって?」 ⇒ 答えは明日!!







具体的には次のような事が考えられます。






1.アルバイト中のモバイル機器の管理

今回のケース、そもそも、携帯電話が無ければ写真や動画も取れず、全国的な問題にはなっていなかったでしょう!!

ということで、勤務中は、携帯電話類は会社側が一括で預かり、緊急連絡は代表電話宛にさせるなどのルールづけをするというような方法があります。


すでに、機密情報の漏えいを警戒する会社や金融機関では、このようなことが行われているところもあります。






2.採用する前にチェック!!


最近は入社前に、その人の行動特性を知る事ができる機会が増えています。


それは、フェイスブック等をはじめとするSNS関係の発信などです。


普段からこれらSNSにどのような記事を投稿しているかなどを確認することで、社会的モラルに反した行動や言動を取る可能性が無いか、チェックしてみると事前にこれらの問題を防ぐことにつなげる事ができるかもしれません。








3.就業規則や契約書によるルールの周知


3つ目は、そもそも、バイトの人達が今回のような迷惑な行動をとらないよう、入社時にちゃんと指導・教育しておくことでこれらを防ぐということです。



今回のバイトの方々の多くは「なんとなく面白いからやった!!」という感じで、これほど大きく社会問題化するまでは、自分たちの行動が悪い事という認識が無かったと思われます。



今は社会常識やモラルの規範が人によってずいぶん差が出てきている世の中ですので、「そんなん常識やん!!」という事でも、ちゃんと言っておかないと、相手が認識しているかどうかはわかりません。


よって、とっても面倒ではありますが、入社時の研修などで、やってはいけないことを事例をもって伝えたり、入社時の契約書や就業規則、ルールブックなどで、ちゃんと伝えておいて、ルール違反をした時は損害賠償や最悪解雇もある旨を伝えておく必要があります。(伝えたことを証拠として残しておくことも大切です!!)






ITをはじめ、いろんな技術が進化し、私たちの生活は豊かになっています。しかし、その反面リスクも増していますので、このような技術をちゃんと利用するためには、同時に私たちのモラルも向上、進化させていく必要性があるのでしょうね。




しかし、彼らも今回の件は、冷蔵庫に入って、十分に頭を冷やしたとは思いますが・・・


ちょっとお勧めこのお店 84 (玄挽き蕎麦 和豊)PageTop雇用調整助成金と不正受給

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/971-078489c5

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示