Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

妖怪萬画 (お勧めの一冊)


暑い日が続きますが、夕方になると、秋風が夏の終わりを告げる季節になりました。



さて本日のお勧めの一冊は、そんな残所が残る夏にピッタリな「妖怪」の本です。




私、個人的に昔から妖怪を愛してやみません。



と、いうのは、「妖怪」というものは、昔人間が、人との間、自然との間で感じてきた、気配や、感情等、目に見えないものを、具象化したもので、これらを見ていると、人間というものが実によく見えてくるためです。




そんなことで昔から、妖怪に関して、少しだけ他の人よりアンテナを張って生きてきているのですが、今回お勧めの本はそんな妖怪フリークではない方でも十分に楽しめる一冊です。




と、言いますのは中身は、妖怪に関する昔から残っている絵巻を紹介しているだけで、難しい説明は一切ありません。




所謂、画集のようなもので、妖怪の絵を見ながら、その滑稽さ、不思議さを純粋に堪能して頂けるものになっています。




滑稽かつ不思議な絵を見ていると、いつまでも飽きずあっという間に時間が過ぎてしまうと思います。





日本には昔からたくさんの妖怪が伝えられていますが、身近なものを原型として構成され、どれもこれも滑稽で、何故か憎めない姿をしているところに、万物に神が宿ると考える日本人の特性を見て取る事ができます。




ご興味のある方は是非・・・・・



妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)妖怪萬画 (第1巻 妖怪たちの競演編)
(2012/02/15)
和田京子

商品詳細を見る




妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)妖怪萬画 (第2巻 絵師たちの競演編)
(2012/04/04)
和田京子

商品詳細を見る


「帰れま10 (テン)」 楽しくわかりやすい仕事の効率化PageTopちょっとお勧めこのお店 84 (玄挽き蕎麦 和豊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/973-379b2d85

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示