Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ちょっとお勧めこのお店 85 (熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎)

本日のおすすめのお店は「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」です。



皆様、熟成肉というのをご存知でしょうか?



料理には、「一晩ねかせる」とよくありますが、牛肉も寝かせると、時間とともに、肉の中の酵素によりタンパク質が分解され旨み成分であるアミノ酸に変化するため、旨味をぐっと増すのです。


つまり、「熟成」という方法を使って、大切な時間をスパイスに肉を一層おいしくしたものが熟成肉といわれるもので、最近はニューヨークなどでも流行しているそうです。



熟成のためにドライエイジングという方法を使って、。骨付きの大きな部位のまま、温度1℃~3℃、湿度60%~80%で常に肉の廻りの空気が動く状態を作り、そのまま20日~時には2ヶ月寝かせます。



この間、表面が乾いたりカビにおおわれたりするので、これらの部分を丁寧にとりのぞいていくので、重量は最初の状態からだいぶ減ってしまい、食べられるのは限られた量だけとなります。


このように贅沢にかつ手間暇をかけられた肉は、骨からの旨みなどもいっしょになり肉質はやわらかく、芳醇な香りになります。



そんな、熟成肉を楽しむことができるお店はこの「又三郎」さんなのです。



ドリンク
小松菜の生ジュース。これが苦くなく美味しいのです。






熟成肉を使ったミートパイ







トマトとキュウリのスープ





熟成肉
熟成肉は時間をかけて焼きます




包む
焼いた後はいったんホイールに包んで・・・、





そしてまた焼きます。






焼けました。肉が信じられないくらいジューシーで旨味が詰まっています。




ワイン
ワインと堪能するとなお良しです。







熟成肉を堪能した後は普通の焼き肉も堪能!!






パイナップル
パティシエの方がいるので、デザートも本格的です。






とても良い雰囲気の中、本当のお肉の味を楽しむにはお勧めのお店です。




接客も素晴らしく、電話予約の時から、店を出るまでとても心地よい時間を過ごすことができます。





熟成肉を食べてみたい人は、HPに、肉の熟成カレンダーがありますので、これを確認して熟成肉があるかどうかチェックしてください。



ご興味のある方は是非・・・




店名  :又三郎 (またさぶろう)
TEL   :06-6693-8534
住所 :大阪府大阪市住吉区長居2-13-13 長居パークホテル 1F
営業時間:11:30~14:00  17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 :木曜日

私本太平記(オススメの一冊)PageTop増える「心の病」

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/980-2800c84f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示