Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

平成25年版 労働経済の分析


厚生労働省は、8月30日の閣議で「平成25年版労働経済の分析」(通称「労働経済白書」)を公表しています。




「労働経済白書」は、雇用、賃金、労働時間、勤労者家計などの現状や課題について、統計データを活用して経済学的に分析する報告書で、今回で65冊目になるそうです。



平成25年版では、日本経済における産業構造や就業構造が変化する中、産業の新陳代謝などを通じた競争力の強化や成長の力となる人材の確保・育成などとともに、労働者の意欲と能力が発揮され、企業が活性化するための働き方の構築が必要だという観点から分析が行われています。



白書の構成と内容は次のような感じです。


第1章「労働経済の推移と特徴」最近の雇用情勢と賃金、勤労者家計の動き



雇用情勢は依然として厳しさが残るものの、このところ改善の動きがみられる。



一般労働者の現金給与総額の内訳をみると、所定内給与の変動は総じて小さい。2013年の春季労使交渉では、一部、業績が改善している企業で一時金増の動きも。



2012年の勤労者世帯の消費支出は2年ぶりに増加。2013年に入り、雇用環境を中心に消費者の先行きへの期待が高まり消費者心理は持ち直した。



第2章「日本経済と就業構造の変化」 経済成長と構造変化、製造業の動き



サービス経済化が進む中、就業構造のサービス化も進んでいる。



2001年度以降、開業率と廃業率は接近している。政府全体として経済成長に向けた取組を行い、戦略分野等における新事業の創出により開業率を高め、雇用の創出に結びつけることが必要。



製造業は良質な雇用の場を提供し、地域の雇用を支え、輸出によって全産業にまたがる雇用を生み出すなど雇用面でも役割は大きい。今後は新産業分野への参入等を通じた付加価値の創出や、人材の能力・資質を高める育成体系、人材の多様性を背景とした競争力の確保が重要。



全産業については、サービス業等の生産性の向上とともに、付加価値の高い産業の創出・維持と失業なき労働移動による産業構造転換を図っていくことが課題。



第3章「労働市場における人材確保・育成の変化」企業が求める人材と非正規雇用の実態  



若者の就職支援の推進のため、企業は、いかなる人材を求めるのかを一層明確にするべきであり、大学は学生の能力の向上を実現し、学生のインターンシップの参加の促進を図っていくべき。政府としても中小企業団体、ハローワーク、大学等間の連携強化・情報共有化などを行う必要。



これまで正規雇用が減少していない一方、人件費コスト節約等のため非正規雇用労働者は増加。非正規雇用労働者の多くは有期契約。有期契約労働者は雇用者の28%であるが、今後、より多くの無期雇用への移行が期待される。企業にとっては人材の確保・定着を通じた生産性の向上、労働者にとっては非正規雇用労働者のキャリアアップ、より安定的な雇用といった観点から「多様な働き方」を整備する必要。




また、本白書では次のような事が主張されています。



「日本再興戦略」で位置づけられる戦略分野といった産業に「失業なき労働移動」を 実現すること



雇用を創出する効果の大きい製造業の競争力を強化するために、多様な人材の確保、 人材の能力・資質を高める育成体系の整備などを行うこと



非正規雇用労働者が増加した中で、正社員を希望するなど、より支援の必要性の高い者に焦点を当てながら、適切な能力開発の機会の提供などを通じて、雇用の安定や処遇改善を図っていくこと



労働移動




これらを見てわかることは、最近厚生労働省や政府の発表にあるように、以前のような雇用の確保への力点重視から、成長産業への移動に力点が変わりつつあります。


最近目まぐるしく変化する労働法ですが、、これらの現状や現在の政府の基本方針の変化に合わせて、今後さらに労働法の体系も変わってくるのではないかと思われます。


今後の動きに要確認です。




【平成25年版 労働経済の分析 -構造変化の中での雇用・人材と働き方-】
目次

はじめに


第1章 労働経済の推移と特徴


第2章 日本経済と就業構造の変化


第3章 労働市場における人材確保・育成の変化

まとめ

付注

付属統計表

図表索引

主要労働統計表
主要労働統計表

本文図表基礎資料
第1章

第2章

第3章

主な統計資料

若者の使い捨て対策の結果PageTopちょっとお勧めこのお店 86  (本みやけ)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/991-469d5b7f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操